100
   なんかとにかく100エントリーめざすブログ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

y.ktm

Author:y.ktm
めざせ!100エントリー!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 はじめてみた
SUKI100という企画をはじめた。
自分の好きなものの棚卸し。

自分が、何をすきなのか、何ですきなのか、客観的にそのすきはどうなのか。

そういったものをまとめていきたいと思う。

とりあえず、思いつくままに羅列してみた。
それぞれについてエントリーを作っていきたい。

■音楽・音楽家
・aiko
・capsule
・flipper's guiter

■街
・佐世保
・福岡
・西船橋
・中野
・鎌倉

■漫画・漫画家
・藤子・F・不二雄
・鎌倉ものがたり
・福満しげゆき
・ジョジョの奇妙な冒険
・それでも町は廻っている
・カラスヤサトシ

■スポーツ・スポーツ選手
・福岡ソフトバンクホークス
・城島健司
・斉藤和巳
・山崎絵美
・柔道
・卓球
・フリスビー
・ジョギング

■ガジェット
・iPhone
・CASIO EXILIM EX-FC100
・コンパニオン2 シリーズ IIマルチメディアスピーカーシステム
・工人舎SH

■食べ物
・カレー
・納豆

■WEB
・はてなブックマーク
・Yahoo
・google
・mixi

■乗り物
・新幹線
・モノレール
・江ノ島電鉄
・MINI

■芸能人
・本上まなみ
・杉作J太郎

テーマ:どうでもいい雑記 - ジャンル:その他

suki100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/24(日) 22:26)

 パソコンってオーバースペックなのかと思うようになった
最近iPhoneが発売されて、一部ではインターネットのあり方が変わるとか、またあるところではインターネット発明以来の大革命だとか言われてる昨今ですが。

なんだか最近、というか社会人になって、仕事でも家でもPCを使うようになって、どんどん家のPCをインターネットにしか使わなくなっている。
それどころか、PCでインターネットを使う頻度すら少なくなっている気がする。携帯で済ませちゃうとか。

PCに比較的強いと思っている自分ですらこうなのだから、もう少しPCに疎い人とかはもっとそういう傾向が強いんだろうなと思う。

PCの持つ機能ってすべてインターネットでできるようになるらしい。ワードもエクセルも、メーラーも画像加工ソフトも、OSすらも。

そうなってくると、インターネットができる環境があれば、PCは不要になる。インターネットするだけのPCなんて、オーバースペックも甚だしい。インターネットさえできれば何でもできるのに。

そういう意味で、iPhoneってすごい。インターネットに必要な最低限のものしかない。逆に言うとインターネットに必要なものがあのサイズの中に込められている。

実際まだ手にしてないから、使い勝手とかよく分からないで書いているけど、すぐに個人用コンピュータ(PC)はなくなっていくんじゃないのかなと。

PCじゃなくて、インターネットマシンだけが残っていくかな。安価で、できることの限られたコンピュータ。それで十分だな。


テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/07/15(火) 01:18)

 はてなブックマークが使われていない理由を僕も考えてみた
一般人はそこまでネットを使わない」のはてブに関する記述が気になったので抜粋。

はてなブックマークも使わない
同じ理由ではてブも使いません。気になる記事はブラウザでブックマークすりゃいい。わざわざ他のツールを使う意味なんてありゃしないよと。そんな感じ。巡回先は決まってるんだから、記事ごとにクリップしなくても、トップページさえ抑えりゃいいわけだし。「パーマリンクってなんすか?」ってなもんですよ。


自分はヘビーなネットユーザーだということを自覚しつつ書かせてもらうと、はてブに普通のネットユーザーは増えてほしくない。
はてブが自分にとって魅力的なのはランキングだ。人気エントリーが自然と自分が興味を惹かれるエントリーであること。はてブを使ってるユーザーは、ヘビーなネットユーザーであり、自然と”はてな村”とも言われるようなコミュニティを形成している。そういう人たちに人気のあるエントリーを僕は読みたい。

普通のネットユーザーが気になる人気のショップの話題だとか、テレビアイドルの話題とかが人気エントリーに入ってても邪魔だ。

SBMを一般の人にも使わせたいのなら、彼らにあったコミュニティのSBMを作ればよい。というか作ってほしい。
これって何か新しいサービスのヒントになりはしないだろうか。自分に合ったコミュニティを探すには・・・mixi?閲覧履歴?

mixiのサービスとしてSBMがあってもおもしろいかも。
自分が参加しているコミュニティ参加者の人気エントリーとか興味がある。

さっそく要望をだしてみるか。既にありそうな気もするけど。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/06(金) 01:14)

 つい商品を買いたくなるサイト(9/100)
僕はあまりWEBから商品を購入したりしない。購入して届くまでに時間がかかるのもあるし、商品が届くときに家にいなかったらまた届けてもらったりといろいろめんどくさいからだ。

でも、最近読んだコンテンツで、これなら欲しい、というか買う一歩手前までいったのがあった。

本当に睡眠時間を短くする方法

このコンテンツでは深い睡眠を得るためのグッズとしてアイマスクと耳栓を紹介していた。
で、このアイマスクと耳栓にamazonへのリンクが張ってあったのだけど。

なんで自分がこれらの商品をWEBから買いたくなったかを考えてみた。

(1)コンテンツ自体が興味深かったこと
もちろん必要な条件だ。この記事は、睡眠時間というほとんどの人が抱えているだろう悩みについて言及してあり、また解決方法が極めてシンプルで非常に面白い記事だった。(はてブで800件以上登録されていることもそれを示してる)
(2)扱っている商品が購入しにくい
コンビニに行って簡単に購入できるものであればすぐに行って買いたいと思うのだけど、アイマスクや耳栓なんて薬局とか行かないと購入できないだろうし、まして筆者のお勧めが売ってあるとも限らない。

逆に言うとこれらを満たせるコンテンツがあれば、それなりに儲けることができるんじゃないかと思った。
まあ、それが一番難しいんだけど・・・。うーん。

テーマ:Webショップ - ジャンル:ビジネス

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/27(水) 00:56)

 コンテンツを考える(8/100)
漫画とかに、よく原作ってあるけど、あれってどういうことなんだろうと考えてみた。たぶん設定やストーリーを原作者といわれる人が作って、それを漫画家が作画してストーリー展開していくってことなんだろうけど。
漫画の作業をもっと細分化できれば、もっといろんな人が漫画に携わることができるんじゃないかと。漫画だったら、きっと「設定」「ストーリー」「キャラクターデザイン」「漫画化」といったような作業があるんじゃないかと。
例えば「設定」だけを漫画家に売るとか、ストーリーを作る人に設定だけを売るとか、漫画家にキャラクターを売るとか、そういう風なことができる環境があれば、漫画ってもっと面白いかもと。
まあ、売るの売らないのっていうことは2の次でもいいかもとも思うんだけど。そういう環境があって面白いものができてから、売るの売らないのっていう話になってもいいかと。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/24(日) 23:55)

次のページ
copyright © 2005 100 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


