100
   なんかとにかく100エントリーめざすブログ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

y.ktm

Author:y.ktm
めざせ!100エントリー!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 健康管理を考える(7/100)
僕は、まったくといっていいほど自炊をしない。実家を離れて、一人暮らしをしてからずっとそうだ。別に自分が極端にだらしないとも思わないし、そういう人は結構いると思う。外食やコンビニ食に頼った食生活。

逆にそういう人のために、健康管理ができるサービスがあればなあと考えてみた。
自分が食するものは全て既製品というか、そういうものなので、食品情報は簡単に得れないだろうか。共通のフォーマットで、WEB上で管理できれば一日の摂取栄養量だとかカロリーだとか一目瞭然になって、便利なんだけどな。レシートに記載してくれるだけでもだいぶ違うと思うけど。
買ったその場で携帯に栄養情報をダウンロードできる仕組みでもいい。で、不足している栄養分をサプリで補うとか。
そのためには、全てのコンビニ・外食にそういう仕組みを取り入れなきゃいけなくて大変だろうけど、囲い込みができれば優位に働くと思う。官主導でやってもいいし。どうでしょ?

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/24(日) 23:53)

 WEBサービスのビジネス化を考える(6/100)
WEBサービスのビジネス化の大変さがわかりません。
というのは、WEBサービスって、人さえ集まっちゃえばなんとでもなるんじゃないかと。まあ、それが異常に難しいんだろうけど。。
面白いサービス・便利なサービス思いついて、サービスを実施して、人が集まってからビジネス化を考えるっていうのが主流じゃないのかなぁ。
といっても、サービスを実施するための環境作ったりっていうのが大変なんだろうなぁ。それなりに予算を持っていないと、つまり体力がないとサービスの実施すら厳しいだろうな。
先行投資っていうかそういうことをする勇気がないとできないんだろうあ。
人さえ集まれば、その後のビジネス化っていうのは比較的簡単なのでは?アフェリエイトとかそういう環境はいくらでもいっぱいあるなぁと思う。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/24(日) 23:52)

 mixiのコミュニティ機能をもっと使いたい(5/100)
mixiのコミュニティ機能は面白い。自分以外にもこれが好きな人、こういう特性の人がこんなにいたかぁってのがわかって。に自分と同じ生年月日、同じ血液型のコミュとかみるとドキドキする。

このコミュニティ機能、もっと使えないものかと。自分と同じようなコミュニティに入ってる人を検索できないものかな。自分のコミュニティと8割かぶってる人とかいたら、絶対連絡とって、話とかしたい!

と思ってたら、似た機能が「実施中のインディーズ機能一覧」にあった。
「おすすめマイミクシィ/コミュニティ」だというのがそうだ。
でも、これは「マイミクシィのマイミクシィまでの中から」だそうで、これはマイミクシィの情報からおすすめマイミクシィを探す機能だそうで。
そうじゃなくて、自分と同じ趣味嗜好を持った、まったくの他人と繋がりたいのですよ。

一方、「実施中のインディーズ機能」のコミュニティブラウザは使いやすいなぁ。ちょっと惜しい気もするけど、それでも気になるコミュニティを見つけることができるのでうれしい。ほんとは、自分のコミュニティの傾向からおすすめコミュニティを出してくれたりね。

どうやればできるのか、アルゴリズムがさっぱり思いつかないけど実現して欲しいなぁと無責任に思う。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/21(木) 00:15)

 何もしない、で情報取得(4/100)
WEBってやつは、知りたいと思った情報を一瞬で得ることができる、歴史上、類を見ないほどの優れた情報取得ツールだ。大発明だ。
だけど、テレビとかと違ってたまたま情報を得るってことはあんまりできない。たまたま見つけた情報で斬新なひらめきが生まれることもあるだろうに。

だけど適当にアドレスを打ち込んだりってことはしない。無意味だから。あと、ランダムにサイトを閲覧できるのもあんまり・・・。WEB上には膨大な情報があるので、たぶんどうでもいい情報ばっかりに当たることになるだろうなと。

amazonの「この商品を買った人は他にこんな商品を買っています」みたいな感じでリンクを表示して欲しい。ブラウザの拡張機能でもいいと思うしASPサービスでも実現できるかも。
そこに広告を表示させてみたりすれば、googleのような感じにもなるだろう。そのサイトに関連する広告を表示できるし。

巨大なサイトなら(1000ページ規模以上)、一つのサイトの中でもこういう機能あっていいなぁ。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/20(水) 23:56)

 携帯電話で何やってたかを記録したい(3/100)
携帯電話が手放せなくなって10年くらい経つだろうか。
10年前の携帯電話は通話するためのものだったけど、いまや通話は携帯電話のもつ一機能に過ぎない。メール、WEB閲覧、財布、カメラ、ビデオ、GPS、音楽プレーヤー、時計、目覚まし、電卓、、、思いつく限りでそんなところ。その中でもWEB閲覧はさらに多様な面を見せる。辞書、路線検索、新聞、、、多すぎてなんと表現したらいいかわからないけど。

以前の世界ではリュック一つ、いやそれ以上の大きさが必要だったもの達が、手のひらサイズに収まってしまった。便利すぎて、完全に手放せなくなっている。

手放せないものなので、もちろん常に自分と同じ場所にいる。
GPS機能を使って、自分の行動を自動的に記録できないだろうか。
携帯側の設定か、もしくはWEBから定期的にGPSでその携帯がある場所(つまり自分がいる場所)の情報を取得し、例えばgooglemapにマッピングするサービス。このサービスで、自分があの日、あの時間にどこに、どのくらいいたかという情報を知ることができる。
これだけでも、自分の行動を自動的に記録できるという意味で便利なサービスだと思う。

さらには、これにコミュニティ機能を持たせてみてはどうだろうか。自分と同じような行動をしている人と繋がるとか自分と同じ場所にいる人と繋がるとか。それによってローカルな情報交換を実現できたり。有効な広告媒体にもなるだろうし、事件・事故の回避、災害を防ぐことにも使えるだろう。自治体からの情報発信にも使えるだろうし。

まあ、GPSを起動しまくるので電池は消耗するだろうけど、その辺はそのうち何とかなるだろうし。

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

idea100 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/20(水) 23:29)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 100 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


